南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

新しいカルシウムブロック

 モンテレイに一泊旅行をして帰ってきたとき、やっぱりこまめに掃除ができないから(それと出かけるときドタバタして、カメンコケージにオムツを敷き詰めるつもりだったのをコロッと忘れて出てしまったこともあり)、マットがおしっこまみれ、入れてたカルシウムブロックもすっかり濡れてた……。
 まあ考えたらこのブロックももう買ってから一年になるんだよね。本来アクアリウムに放り込んだら溶けるタイプのミズガメ用なのに、こんな使い方して、カメンコがたまにかじるとはいえ、ほとんど減らなかったのも仕方あるまい。


 というわけで、新しく買ってきた。2個入りのしかありませんがー、と言われて45ペソ。まあどっちにしても大した値段じゃないし。
 さっそく入れてやったら、朝一番に喰らいついて、ケージ内を引きずり回して、白い粉だらけ〜(裏をナイフで削ってご飯にかけたせいもあるかも?)。



 そして、ご本人は口の周りから掌まで白くしちゃって。



 と思ってたら、さらにかじって、鼻の穴までカルシウムの粉。





 なんか変ですか?


 そしてさらに、お昼ちょこっと出かけて帰ってきたら……こんななってた。左は比較に置いた新品ブロック。



 そんなに一気にカルシウム食べちゃって、お腹痛くなっても知らないよ? ヒョウモンは結石はあんまりならないというけど、それだって絶対じゃないし……といろいろ心配。とりあえず水をたくさん飲んでおいてね。
 しかしむしろ、もしかしてこれまでカルシウム不足でしたか? 甲羅の癒着もそのせいとか? なんて反省してみたりして。どうだろう。
 で、このあとさらにさらに食べてたしね……。