南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ月例身体測定

 さて、ミゾッコの身体測定。


 あんまり成長してませんでした。大丈夫かな。確かにここんとこ気温低下のせいか、ちょっとおとなしい日もあってまったくご飯食べなかったり、食べても控えめ? クジャコポチコよりリクガメに近いわけだから(でも同じフードやってる。それがいかんのかな?)、もう少し分量多めにやったほうがいいんだろうか?


 体重、159g、前月比わずかに6g増。
 甲長10.0cm、前月比+0.4cm。
 幅は先月は測らなかったんだけど、現在8.2cm、二ヶ月前に測ったときより+0.4cm。
 高さ4.2cm、同じく二ヶ月前と比較して+0.2cm。


 まあカメンコもウンチの前後で体重がかなり変わってくるから、ミゾッコも今日はたまたまだったのかも……。でももうちょっとご飯多めにやってもいいのかなと反省。



 甲羅はいつ見ても地味ですねー。
 ミゾッコの美しさはやっぱり顔や手足、それに裏かなー、と思って嫌がるのをなだめつつ裏返してみたら、興奮したのか、肛門からなんか見えてる!?



 何やら白くてつるっとした感じのものが、顔を覗かせたりまた引っ込んだり。な、なんですか、これ!? まさか卵じゃないよねえ? うちに来る前に受精してたとかであっても、いやいや、まだそんな歳じゃないでしょ???
 しばらく見てたけど、出てくる気配はないまま、顔を出しまた引っ込み、してました。尿酸かしらん?