南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

水槽に小石敷き詰め

 今日は2連休2日目。ダンナが暇そうなので、「そんなら水槽の掃除してよ〜」ということになり、でもまあ初めてなので、私が教えつつ半分はやったけど、まあふたりでやるほうがはかどるし効率的だわね〜。


 それで、だいぶ前に買ったけど使ってなかった直径3cmくらいの小石を一袋、水槽の底に入れてみることにした。
 クジャコはともかくポチコは規則正しく朝ご飯と同時にウンチも済ませるんだけど(すかさずそれをまた食べてしまうこともあるがw)、クジャコは朝ご飯のたらいですることはほとんどなく、ポチコも水槽内でやってないわけではないだろうし。フィルタのおかげで、水が臭くなるほどではないけど、底に沈んだのが何となくふわふわと溜まってたりもする。小石を入れれば、それが隙間に落ちて食べられることもなかろうし(あら、そうすると汚れるのが早くなるのかな?)。



 こんな感じ。うーん、黒石より白石のほうがよかったかなあ?
 水草も植えてやりたいところだけど、掃除のときどうすればいいのやら。とりあえずはこれで。


 ポチコもクジャコも、お腹がごつごつするのに戸惑ってる?



 こうして並ぶと、クジャコがポチコの大きさに追いついてきてるのが一目瞭然。最終的な大きさがぜんぜん違うんだからしょうがないけど、クジャコのほうが大きくなったらやっぱり引き離さないとまずいかなあ。



 クジャコ、偵察中。



 ドタバタと行ったり来たりを繰り返すクジャコの下で、じっと沈思黙考するポチコ。