南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

月兎耳葉挿し、発芽

 5月に植え替えのときうっかり一枚折ってしまった月兎耳の葉っぱ、葉挿しにしておいたら8月に気付いたときは根が張ってたようなんだけど、しかしそれからまたぜんぜん変化なし。
 月兎耳の親株もさすがに腐るかも、と思って雨の多い日には出したり入れたりをしていたら、またボロッと葉を折っちゃったりして、それも適当な鉢に挿したのがあるんだけど、それもとっくに根っこは出ているようなんだけどねえ。まあ全体に成長ゆっくりだから、気長に待ちますかー。


 と言いつつ、いやはやいつになるの、と思っていたら、今日発見。発芽ー!





 1mmあるかなきか、というおチビちゃん。
 写真を見てから気付いたけど、双葉が出てるんだね。片方はゴミをかぶってるからよく見えなかった。あとでゴミをそっと歯ブラシの先ではらっておきました。ゆっくりとでいいから早くw育っておくれ。