南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

リチェイに新葉

 こないだ、と言ってももう三週間ほど前? 買って来たモナデニウム・リチェイの花はついていた分が咲いただけであっさり終わり、どうしてうちではユーフォルビアの花が咲かないのかねえ?(いやモナデニウムだけど) と悩む。
 そう言えばアエルギノーサも買ったとき花が終わりかけで、その後さっぱりだし。
 コティニフォリアはユーフォルビアで花が咲いたやつだけど、あんまりユーフォルビアらしくないし、最近すごく元気がない。
 ハナキリンは買ってきてずいぶん長いこと咲いて楽しませてくれたけど、そのあと花が終わってから音沙汰なし。まだこれから? ユーフォルビア、ほとんどは花が咲かなくても枝葉だけで充分楽しめるけど、ハナキリンはその点地味だよね……。


 で、リチェイに話を戻して、花咲かないねえ、うちでは咲かせない協定でもあるんかしらん、と思いつつ見てたら、今日なんか出てるの発見。




 上のほうのにも出てたけど、下にこまごまと出てるのがかわいい。が、これはどう見ても葉っぱです。結局これも、斑入りリチェイみたいに年がら年中葉っぱだけになってしまうんだろうか……。