南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭に来る鳥その4、サナテ

 その1はセンソントレ、その2はハチドリ、その3はトルトリータです、あしからず。


 で、このごろ、玄関からポーチに出ると、トルトリータとかがポーチにいてバサバサっと飛んでこちらを驚かせることが何度かあって。何してるんだ、ポーチで? 何かおいしい植物の種でもあるのかな? と不思議に思ってたんだけど、サナテまでがポーチにウロウロしていると、カメたちの安否が心配……。


 サナテZanate、学名はQuiscalus mexicanus、和名はオナガクロムクドリモドキ。カラスよりはだいぶちっちゃいけど、怖いもの知らずな感じでどこにでも来るし、何でも食べちゃう(たぶん)。
 そんなのが、ポーチに限らず庭をけっこう平気でうろうろしてるんだよなあ。地面の上とか。若鳥がうまく飛べなくてヘロヘロしてるんだろうか? 来る分には別にかまわないんだけどね、カメにいたずらさえしなければ。
 そのサナテが、今日庭で写真を撮ってたらまたけっこう厚かましい距離までやってきたので、写真撮ってみた。



 うわ、目玉が怖い。何これ。
 バックが汚ないのはいつものことで、お目こぼしを〜。



 これはよい角度。メスだね。オスはもっと黒々と紫に光っています。



 なんか変な気配が?
 見ている分には、表情豊かでかわいい鳥なんだけどねー、いたずらさえしないでいてくれればね。とか言ってるあいだにカメたちの対策したほうがいいのかな。うちに来たばかりのころのクジャコならいざ知らず、今はみんな、サナテと言えども簡単にくわえて持って行かれないくらいの大きさと逃げる知恵はあると思うんだけど……。

翌日

 昼過ぎ、玄関の網戸を開けたら、またサナテがポーチからバサバサッと飛び立った。が! 見たぞーーー! サナテ、ミゾッコの餌を横取りしてたw 今日は特に、ワンコが食べなかった鶏肉の残りだったからなあ。
 まあミゾッコ自身が餌にならないならいいけど、そのうちつつかれて怪我をする可能性もないでもない。ちょっとマジで何か対策考えるべきか?

サナテのオス

 ちょっとわかりにくい写真かもだけど、撮れたので載せておく。




 メスよりも黒々とカラスの濡れ羽色で、メスより大型。