南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ、クビナガリュウに

 サナテの写真など撮ってると、今日もまた雨模様で活発なミゾッコが水場から上がろうとしているところを盗撮。



 うーんッ! と首を伸ばして這い上がるんだけど、すごく伸びるよねえ。さすが、爬虫類。
 実はクジャコポチコの水槽は毎週末ダンナと一緒に水の入れ替えをするんだけど、ミゾッコの水場は小さいので適当に気がついたときに洗う。三日に一度くらいかなー。
 だけどここ数日は何かとバタバタしていて、クジャコたちの水槽掃除を忘れなかったのがあっぱれ、という感じだったので、ミゾッコの水場は汚ないまま放置されてた、ごめん。
 ミゾッコが水場のほとりで悲しげ?にたたずんでいたので、すぐに綺麗にして新しい水を入れてやったら、少ししてやってきて、中に入るまえに、鼻先だけ水に突っ込んでごくごく。このときちょうどカメラを持って玄関へ戻ったところで目撃したんだけど、撮影できなくて残念だった。水を飲んだあと、顔を上げて片手で鼻先をぬぐってプハー、ってするのもカメンコと同じだったw