南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サナテ対策

 こないだ、ミゾッコの餌を横取りしてる〜w と書いたサナテ、昨日の昼、ちょっと居間にいたらまたポーチに来ている気配がしたので、何をしているのか見届けてやろうと、居間の窓からそっと覗いたら……。


 ミゾッコのテラリウムの「中」に二羽、しっかり入り込んで、水場を両側から覗き込んでる。まあさすがに私が覗いた瞬間飛び立って逃げたけど、見たぞ。
 水を飲むにしてももっと他のところもあるだろうに、と思いながら外に出てみたら、ミゾッコが水場のなかに! あんた、サナテ二羽に挟まれていじめられてたの!?
 怪我してないか慌てて持ち上げてチェックしたけど、大丈夫。それどころか持ち上げてもぜんぜん臆する様子も威嚇する気配もなく、悠然としてる。まあ無事ならいいけどね。


 しかしこれはマジで対策考えないとなあ。このところ私がワンコに付き添って奥の部屋に閉じこもりきりで、庭にあんまり出ないのも原因か?(いや、ちょっとは出てるんだけど、そんなに長時間うろうろしたりはしてないんで)
 考えてみたら、このごろクジャコも挙動不審で、私が玄関を出ると、ジャボン!と水に飛び込んだり、石の下に大慌てで潜ったりする。そういうお年頃かしらん、しかし失礼な……と思ってたんだけど、これももしかしてサナテどもに怖い思いをさせられたせいかも???


 ということで、網のついた蓋を作ってもらうよう頼むのが一番だろうけど、とりあえずの対策として。
 クジャコとポチコの水槽には、これ。



 ほんの10日ほどしか使わなかった衣装ケース水槽をさかさまにして被せた。多少薄暗くはなるけど、横から光が入るからまあいいでしょ。数日の我慢だし。
 そして、ミゾッコにはだいぶ考えたんだが、こっちのほうが事態は深刻なので後回しにはできないし、これ。



 巨大メキシコ国旗を被せてみた。季節外れ(メキシコ国旗を飾るのは独立記念日のある9月)だけど、気にしちゃいけない。こっちはいっそう薄暗くなるけど、それも数日の我慢がまん。



 メキシコ国旗テントみたいで、私ならちょっとこんな感じで寝てみたいかも〜。
 ミゾッコもまんざらではない様子?