南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの帽子

 最近出番が少ないカメンコ、外は寒いのであまり散歩させてもらえないし、ワンコの看病に時間を取られてあんまり遊んでももらえず。ご飯だけは何とかもらっているけど、朝、起こすための抱っこすらしてもらえることは少なくて、午後までふて寝?してたりもする。


 だけど今日はもういくら何でもケージのマットレスを替えなきゃ、ということで、カメンコはそのあいだ寝室のベッドの上で日光浴、庭の雑草をもらってそこで食事。
 ところが、大好きなキク科(種類は不明)の葉っぱも食べ飽きたのか、最後の数枚を食べようとしなくなったので、なんだー食べないの?とその葉っぱを頭の上に置いてみた。ダンナがひとりで出かけるぞーというのでお見送りして、カメラを持って寝室に戻ったけど、まだ載せたままだったので、記念写真。





 どう? なかなかお似合い?
 このあと、葉っぱを下ろしてやっても遠い目をして瞑想中、あれ? と思ったら今度はぎゅうっと目を閉じて首を引っ込め始めた。あーーー、ウンチ! とっさに掌で受けましたともw 幸いねっとりしてはいるけど固いウンチで、ぽいっと捨てられたけど。そのあとトイレットペーパーを取ってきて、次々ブリブリ出てくるウンチを受け続けたけど、そろそろ終わったか、と思ったところに最後の一発、今日替えたばかりのベッドシーツに……。
 ま、シーツ剝がしてそこだけつまみ洗いしたけどね。


 もっと遊んでやらねばなあ、と思った一日。