南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコとポチオの性別判定

 はー、ダンナに手伝ってもらって何度も写真を撮り直し、肛門(正確には総排泄孔だけど面倒なので肛門で)の位置を見極めようとしたけど……難しい。特にポチオ。ポチコはたぶんメスで合ってると思うんだけど。
 以下、左ポチオ、右ポチコの写真。




 普通に歩いているところ。と言ってもポチコは尻尾を折りたたんで歩くのが癖のようで、見えるまでずいぶんかかったし、これでもしっかり伸ばしているのかどうかはよくわからない。




 尻尾をつまんで伸ばして撮影。ポチコは怒って力が入っているので、肛門がくっきり。ポチオは……よくわからん。




 尻尾を畳んだ状態。同じ方向に畳んでくれたらもっとよかったんだけど……。




 尻尾を畳んだ状態を正面から。まあポチコのほうが控えめな尻尾であるのは確かだけど……個体差レベルって気もする。


 何よりも、肛門がどこにあるのかわからないってのがねえ。よし、ポチオも怒らせてみればいいかも! と思いつき(鬼)、再度挑戦。


 そしたら……え??? なんか、横のほうにあるんですけど??? 
 写真を拡大してじっくり見ても、どうなってるのかよくわからない。尻尾の引っ張り具合が足りなくて、ぎゅっと横向きに力を入れてるから偏っちゃってるんかしらん。
 と思って、今度はしっかり引っ張ってみた(悪魔)。


 なんなのこの尻尾はー。肛門がどこにあるか、さっぱりわからん。なんでこんなに毛が(違)いっぱい生えてるのー?


 ミゾッコの尻尾なんてつるんとして、肛門はにっこりしてるのにねえ。
 カメンコの尻尾もこんなにわかりやすいのに。

それ以外の特徴

 オスメスの違い、いろんなサイトを見ていると、オスはくちばしが下向きに長くなるとか、前足の爪がやや長いとかってのもあるらしい。がポチオはどれも微妙、そんなでもない感じ。
 オスのほうが黒っぽいってのは、いろいろペットショップの性別がわかっている個体を見比べていると、確かにそういうのもいるし、そうじゃないのもいる。
 あと、私の勝手な印象だけど、オスは唇の白いところに斑点があるのが多く、メスはそれがなくてすっきり白いのが多い、ような気がする。でもそれも、傾向としてってだけで、個体によっていろいろだから、ポチオがどうか(ポチコは今のところだけど斑点はいっさいなし、ポチオはうっすらとヒゲが生えている)決め手にはならないよねえ。
 まあしばらく様子を見るしかないか。まだ棲むところもちゃんとしてやってないんだから、焦ってもしょうがないですね。

肛門は特定できた

 庭の写真を久し振りにゆっくりと撮って回って、ポチオもだいぶ落ち着いたかな、と覗き込み、やっぱり好奇心に負けてまたまた水からお出まし願う。で、引っ張ったりしないで指で尻尾をコチョコチョ動かしながら見ていると、おしっこをした。お店でやったような噴水ではなかったけど、尻尾を伝って滴る程度に。
 それで肛門の位置がようやく見当つき、じっくり見ているとちゃんと穴も見えてきたので、片手でポチオを支え、片手でカメラを操作して、もう何度目のお尻の撮影。



 ほーら、あった。
 位置的に、上のぎゅうっと引っ張って撮った写真の尻尾のちょうど真ん中辺、そう思って見ると、上の写真でも穴の位置がわかる、ような気がする。しかしこれじゃあポチコと変わらん、ような……。
 爬虫類専門店の過去販売個体で13cmとかのシロクチドロガメのオスの写真を見ると、もう明らかに太くて長い立派な尻尾をお持ちのかたもいらっしゃるので、ポチオのはまだまだこれから育つのか、それとも単にポチコよりは太っぽいだけのメスなのか、ま、今後の成長を楽しみに。