南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコのサナテ対策

 鳥に襲われ?ていたミゾッコのために緊急に対策はしてみたものの、いくら薄くて光が入るとは言ってもこれまでに比べれば薄暗くなってしまったミゾッコのテラリウム。夜が明けないよー、と思っているのか、ご飯やっても食べないし。こらー、起きろー。


 というのも酷だしねえ、チャッチャと何とかしてやらねば、できるとしたらダンナがいる週末中だけど、金具屋さんは閉まっているので、金網とラジオペンチを買いたくても買えない。うーん、臨時でもいいから、これよりマシなものに取り替えてやらねば。
 と思って、ワンコが落ち着いている隙を狙ってまたお出かけ、いくつかの店を回って何か使えそうなものはないかとチェック。スーパーで子供用サッカーゴールを発見。これ、大きさもちょうどいいんじゃね? お値段は店の兄ちゃんによると319ペソとのことだったけど、レジを通すと299ペソだった。



 ぴったしー!
 裏から回って入ることもできるけど、まあそれだととっさに逃げようとして網に引っかかりそうだから、たぶんサナテたちもやらないかと。もしやるようだったら、別の網を買ってきてバサッと被せればいいしね。


 この子供用ゴール、メキシコチームで人気のクルスアスルデザインのとかチバスデザインのとかあったけど、ミゾッコはサッカーに興味ないだろうから(?)ノーブランドので、と思ったんだけど、この色合い、もしかしてにっくきアメリカ(米国じゃなくてメキシコの)かしらん??? いや、モレリアのような気もする……。どうでもいいか。


【追記】あとで思いついて、こう置いてみた。



 もう夜だから色が変だけど。
 これならほとんどカバーされているので、なお好都合。