南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオを水槽へ

 ミゾッコのサナテ対策はできたけど、ポチオはたらいに入れたきり。まあブロックを入れてるから、サナテが来てもその下に隠れれば大丈夫だとは思うけど。
 しかしちょっと狭そうでもあるんだよな、とけっこう活発にウロウロし始めたポチオを見ていると、「水槽に入れれば」とダンナ。そうだねえ、ポチコとはたぶん喧嘩しないだろうし、クジャコとはどうだろうか。いずれクジャコは隔離するつもりだけど。
 とりあえず入れてみることに。



 クジャコとポチコがゆったりと夕暮れを楽しんでいる?ところへ、ポチオを石の上に置いてみた。
 ポチオはしばらく固まっていたけど、そろーり、と動き出し、水の中へ。はじめて見るフィルタの匂いを嗅いでみたりする。そのあいだ、クジャコとポチコは異変に気付かず。



 しかし動き出したポチオにまずクジャコが気付いて接近、あんた誰〜?と首を伸ばし、ポチオも首を伸ばしたところ撮ったつもりだったんだけど、ポチオがプイッと横向いた瞬間しか撮れなかった。



 クジャコ、まあ落ち込むな。


 それからポチオはずいずいと水槽の中を泳ぎまわり、


 今度はポチコが気付く。


 おおお、チューするか!? と思ったけど、


 ポチオはそのままスルー。おいおいおい。ポチコはまたしばらくポチオのお尻を追いかけていたけど、しかしなあ、水槽やっぱ狭いよな。大きな石を三つも入れてるせいもあるけど。
 と思って、一番大きな石を抜いてみた。いきなりのレイアウト変更にびっくりしたポチオがポチコの背中にw



 ポチコ、む? 誰? と振り返ってるけど、別に振り落とすでもなく、数分このままだったよ。
 写真の右手前に光っているのは、大きい石を抜くと完全に乾く陸地がなくなるため、残った浅瀬の上に置いたブロック。この時間にはもうだいぶ薄暗くなっていたので、フラッシュ焚きました。


 それから、抜いた大石の代わりにもう一個のブロックを入れて。


 うん、これならまあまあかな?


 このあとちょくちょく様子を見に行ってるけど、喧嘩はしてないみたい。まあポチオはわからないけど、クジャコとポチコは基本的には穏やかなほう……だと思うしね。