南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア実生、溶けました

 11月末に2個だけ発芽したガステリア、その後順調に育って、つん!と尖っていたんだけど。2個以外はぜんっぜん発芽しなかった。
 そして、先週くらいから、なぜかもうとっくに乾季に入っているはずなのに、パラパラとお湿り程度の雨が降ることがあって、このくらいなら多肉サボテンも放置でいいよね〜、と放置していたら、ガステリアの実生は腰水するため穴のあいてないプラスチックケースに入れてて……しかもなぜかどこかから大量の水が流れ込んだようで。
 それでも土の表面までは達してないしまあいいか、と無精こいて放置してたら……溶けました。すまぬ〜〜〜!



 残ったのは雑草ばかり。たぶんピレア・ミクロフィラとかだと思う……orz うっすらとコケも生えておる。


 うーん、まあ水が多すぎたのが最大の原因だろうけど、土も悪かったか、日当たりか風通しか、すべてか? サボテン実生も、結局こぼれ種のばっかり綺麗に元気に育ってて、植えたのはぜんぜんうまく育たないんだよなあ。同じように放置してるんだけどなあ。


 ポチトケの繁殖なんかやる気になってるけど、実生をこれだけ失敗するってことは……? とちょっと思わないでもないw ま、動物と植物は違うよね、きっと???