南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ、発情

 なあんてこったい!
 ポチコにお婿さんを迎えたところだというのに……。


 晩、ポチオをクジャコポチコの水槽に入れたあと、喧嘩してないかと様子を見にちょいちょい出てたんだけど、今さっき出てみたら、新しいサナテ対策の網の下で、ミゾッコが水場に入っていた。網はどう〜、気にならない? としゃがみこんで覗いてみると……。
 えーと、どっちが頭? ポーチは電気がついてたけど、それでもちょっと暗いのでよくわからなくて一瞬迷う。あー、頭は向こうか、と思ったけど、なんか、変。甲羅の下に、陸地から落ちた枯れ葉が沈んでミゾッコがその上に乗っちゃって、お尻がやや浮いている。だけど……尻尾になんか裂け目が? まさか、すでにサナテに???


 と顔を近付けてよーーーく見てみると……ですね。はい、ペニス出して枯れ葉を強姦?中でしたorz


 ぶはっ、と笑っちゃってカメラを取りに走って、戻ってみたらもうやめてた。残念。しばらく座り込んで観察してたんだけど、またちょっとだけ出して、腰を振ってた。うーん。



 これは残念ながら、出してないとき。フラッシュなしでも案外いけるもんだ。

メキシコは動物まで早熟?

 それで思い出したんだけど、メキシコに来てすぐに飼い始めたセキセイインコ、最初は一羽だけだったんだけど、ある日厚さ1cmほどに輪切りにしたトウモロコシの芯を抱えてピヨピヨピヨピヨとやっているのを見てしまった……。しょうがないからメスを買ってきたんだけど、ドイツで飼ってたインコは(メキシコ渡航直前に獣医の医療ミスで死亡した)3年ほど飼っていて、そんな行動をしたことは一度もなかった(メスだったのかなあ?)。いやさすが、早熟なのはメキシコ人だけじゃなくて、動物たちもか……。