南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア宝草その1に高芽?

 一本目の花茎が咲き終わる前に二本目を伸ばし始めていたハオルチア宝草のその1
 一本目は終わって切り取って、二本目が咲いていると思っていたけど、こちらは案外花茎そのものも短いまま、花の数も少ないままで先まで到達して終わっていた。


 うーん、この角度じゃ短いかどうかよくわからんが、一本目の半分くらいの20cm弱しかない。いいんだけどね。
 それより前から気になっていたのが、これ。



 高芽、というには低いけど。
 透明っぽいとひ弱に見えて、本当に育つんだろうかという気はするけど、とりあえず見守ってみよう。実生はダメでも、子株。高芽はうちでは一応ちゃんと育ってるしなー。