南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオの共同朝ご飯は失敗

 昨晩水槽に移したら、案外落ち着いて探索していたポチオ。今朝もみんな仲良くおはようの挨拶をして、さて、朝ご飯のたらいに引越し。まずはどうなるか、三匹一緒にしてみた。



 わーい、ご飯だご飯だ、はよ寄越せ、とこっちに突進するクジャコとポチコに比べて、事態を把握できてないポチオは完全に出遅れ。




 乾燥エビと人工飼料二種類を入れてやった。考えたら、

  • 乾燥エビ→クジャコ
  • 浮く人工飼料→ポチコ
  • 沈む人工飼料→ポチオ

 と見事に食い分けができるんじゃないか(ポチオ独りのたらいでは沈んだのを主に食べていたので)と思ったんだけど。
 ポチオ、最初の数口はわりと落ち着いて食べたんだけど、なぜか急に隠れるところがまったくない!と気付いてしまったらしい。パニックに陥って、食べているポチコのお腹の下に潜り込もうとして、ポチコをぐいぐい押していく。これではポチコも食べように食べられず。
 無理だな、と横に用意していた別のたらいにブロックと一緒にポチオだけ移動。そこに改めて餌も入れてやったんだけど、しばらくこんな状態で、



 あんまり食べてくれなかった。
 ご飯のときはお引越し、といううちのルールに早く馴染んでくれるといいけどなー。