南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドラゴン芋虫、無事に孵化

 11月末に車のボンネットに乗ってうちにやってきたドラゴン芋虫、12月5日にさなぎになっているのを発見して、しかしそのあと、さなぎがついていたハイビスカスの葉っぱがしおれてくたっとなって、さなぎも地面に寝転がってしまい、大丈夫なのかなあ、と思いながらも放置。


 昨日の晩、ふと思い出して覗いてみたら、なんか一部茶色く腐ってる……? 多肉植物なら完全に腐っている色だったけど、そう言えばチョウのさなぎは孵化前に色が変わるんだっけ? まあ捨てるのはもっと後でもできるし、とまた放置。
 で、今朝見たら、すでにチョウになってたー!




 羽の裏に目玉が三つ。
 表はどんなだろうと、入れ物をぐるぐると回してみたけど、チョウさんはどうしてもぶら下がりたいらしく(まだ孵化したばっかりで、羽を乾かす必要があったのかもね)、こんな写真がやっと。



 お昼にダンナが帰ってきたら見せて、入れ物から出して写真撮ってみるつもり。
 さなぎの殻は、こんななってた。


入れ物から出して撮影

 お昼ご飯が終わってから、解放してやることに。入れ物の蓋を開けてつまみ出して、手に止まらせたら割りとおとなしくしてた。



 頭を上からと横からアップで撮ってみる。


 ひょうきんな顔したイモムシの面影はまったくないねえ。仮面ライダーみたいだ。あ、あれはバッタモデルなんだっけ?




 羽の目玉模様が美しい。でも、結局羽の表は見せてもらえなかった。
 ハイビスカスの花に止まらせてやろうとしたら、そこからあっという間に飛び立ち、庭をぐるぐる回って、ベンジャミンの木の周りを5周くらいして、ユッカの木の周りを3周くらいして、どこかに止まらないかと見てたんだけど、そのまま塀を越えてどこかへ行ってしまいました。
 あの緑色の、変な顔したイモムシが、ひらひらと飛んでいっちゃうなんてねえ。感慨無量。