南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

元旦の朝のミズガメたち

 元旦の朝っぱらから、庭に出ると餌くれ攻撃のカメたち元気。ついついカメラを片手にからかって遊んでしまった。



 ポチコが一番喰らいついてくるが、ガラスへの衝撃がすごいのはクジャコ。痛くないのか!? ポチオはだいぶ慣れてきてこっちに反応して近付いてはくるものの、喰らいつく勇気はまだない様子。それでも頑張って口を開けるところまではやってみたが、嫁さんにあっけなく蹴散らされて敗退。
 でもポチコ、たらいに入れて朝ご飯にすると、一番最後までのんびりのんびりご飯食べるんだよねえ。クジャコとポチオが、もう食べ終わったーもういいー戻せー帰せー、と騒いでいるなか、悠然と。いいけどね。


 ついでに、大晦日に身体測定したあと、ミゾッコも一緒に、全員(カメンコ除く)を水なしたらいに集めてみた。


 それぞれ、てんでばらばら、好き勝手な方向を向いて好き勝手に行動してるところがとってもカメだよねえ。左下のミゾッコはやっぱりミズガメのあわただしさとは無縁で、「あれえ? ここは、どこ?」みたいにゆっくりのんびりだし、クジャコはジタバタ、ポチコも釣られてドタバタ、ポチオはひたすら忍耐。



 三匹を大きさ比べに並べてみたけど、すぐ動くので(約二名)比較にならず。ついでなのでアップしておきます。