南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シマシマ横長、チャリトニアドクチョウ

 リハビリワンコと庭でぼうっとしていたら、すごく派手なチョウがひらひらと飛んできた。カメラを取りに部屋まで戻ってまた庭に出ると、まだいる。そのうちブーゲンビリアに止まったので、いろいろ写真撮ってみた。



 羽の長さは4cmか5cmくらいかな?



 にじり寄り&ズームでいっぱいに撮ってみた。すごく横長。
 止まってしばらくは羽をゆっくりと開閉させる。その開いた瞬間に羽の表を写そうと頑張ったんだけど……けっこう難しい。ハイスピード撮影使えばいいんだ、と思いついたけど、もう動かない。そうっと羽の先をくすぐるとまた開閉しはじめたのはいいが、ハイスピード撮影のやり方を忘れてて、結局手動で普通に撮ったのでまだしもだったのが、こんな感じ。




 まあ表も裏と同じく薄黄色のシマシマ模様なのはわかるかと。
 それからチョウは飛び立って庭をひらひら、でもやっぱりブーゲンビリアが好きらしくて戻ってくる。最後の一枚。



 大量の電線がなければけっこういい写真なのになー?(電線、消してみたw荒業だけど。オリジナルはこちら


 ちなみに、このあとご飯を食べに出かけ、帰ってきたらまだ庭をひらひらしてた。よっぽど気に入ってくれたのか、それとも卵を産もうと画策しているのか? いいけど、幼虫たちあんまり食い散らかさないでくださいね?

チャリトニアドクチョウと判明

 翌日こっそり(?)父親からメールが来て、チャリトニアドクチョウ(学名:Heliconius charithonia)と教えてもらったー。
 検索してみたら、あれえ? メキシコ在住仲間のOTTOさんのブログで紹介されたこともあって、私もコメントしてるがなー! もう最近、記憶力がゼロに近い気がします……。ウィキによると、フロリダの州蝶だとか。で、この幼虫はトケイソウの仲間を食べるらしく、そんならうちにはないからいいや、というか、じゃあ何しに来てたんだw 成虫は花粉や蜜を食べるらしいので、ブーゲンビリアの花に惹かれてきてたのかなあ? 今はほとんど咲いてないけど。
 ともかく、名前もわかってすっきり。