南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、空を飛ぶ

 寝不足の私に、昼寝してくればと珍しく気の利くことを言ってくれたダンナの言葉に甘えて半時間ほどワンコとダンナをポーチに置いて昼寝したんだけど、起きてきてポーチを見たら、ダンナも毛布とクッションを持ち出してポーチに寝転がってる(道から丸見え)ので、笑ってしまった。
 そのダンナの横の水槽では、クジャコも寛いじゃって。



 どういう格好ですかそれは。



 ん? 何かぁ?


 ちょっと一時期、クジャコもこうして日光浴をしていても少しの気配でドボン!と水に飛び込む臆病癖がついていたんだけど、サナテよけにプラスチックケースをかぶせるようにしたのがよかったのか、それとも単に斜め下からにじり寄ったからか、今日はまったく臆することもなく、平然と甲羅干しを続けていた。
 ので、水槽のガラスの反射を何とかしようといろんな角度から挑戦してみたんだけど。



 ぶーん。ほら、こうすると空を飛んでる気分?



 なんにしても、大股開きの格好で笑わせてくれるクジャコも、カタバミの花に負けてません。