南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア宝草その1にまた花茎

 涼しくなってからばんばん花茎を伸ばしていたハオルチアたちも、さすがに一段落ついたかなー、最後の宝草その2の花茎も最後まで花が終わったし(種はもちろん?一個もできず)、切るか、とはさみでチョン。
 としてから気付いた。宝草その1が、また花茎出してるーーーー!



 しかし子だくさんのその2に比べて、このその1は子株をいっさい出さずにひたすら花ばかり咲かせて、いいけどねー。


 ちなみに、この宝草その1に高芽?とか言ってたのは、その上で花茎を切っておいたら、今日、根元からスポッと抜けた。高芽じゃなかったみたい。
 今日切った、その2の花茎にも、根元近くに同じような小さい葉っぱがついてたけど、単なる葉っぱなのかね。