南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア・テッセラータがついに子株

 去年11月にまたまた花茎を出して、もういいよ、てな気分だったあみだくじハオルチア・テッセラータ、新しい葉がぼちぼちと育ってはいるんだけど、下のほうのが腐ったりして消えていくので、いつまで経っても葉の数が買ってきたときの9枚から増えない……。


 でもそういえば、宝草たちがバンバン花茎を伸ばしてるわりには、テッセラータこのところおとなしいね? もしかして……? と期待して鉢をじっくり覗き込んでみれば。



 むはははー、出たーーー!



 ちんまいけど、一個だけだけど、子株♪
 葉っぱも一応11枚になってるけどね。まあ小さいのが育つころにはまた下のほうのがどうかなってたりするかもだけど、いいんだ、そんなことはw 子株が元気に育ってくれれば何よりです。
 しかしこれ、本当に、話には聞いてたけど、サンセベリアみたいに根っこの先から子株出すのねえ。変り種。