南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、初の尿酸?

 ワンコにかかりっきりの毎日で、一番ワリを喰ってるのは実はカメンコかもしれない。今日も、そういえば長いことウンチしてないんじゃないか? と思いつき、前もそう思って温浴させたらようやくウンチしたの、いつだっけ、と調べてみれば大晦日! 二週間前じゃないか!
 なんてこったい、と慌てて温浴させると、前もそうだったけど、お湯につけてすぐにではなく、けっこう時間をかけて(4,5分とか)しかもお湯の温度をかなり上げてやって、ようやくひねり出すウンチ。


 しかも今日はウンチの前になんかグレイっぽい粉が出てきた? と思ったら、いつものように大蛇のごとくずるずると出てくるウンチの途中にも粉っぽいものが。あー、これもしかして尿酸なのでは!?
 ヒョウモンはあんまり尿酸を出さない種類とどこかで読んだので、これまで見たことがなくてもあんまり心配はしてなかった。というか、むしろ今、心配……。ここんとこ散歩もほとんどさせてないしなあ。こんなのが出るってことはやっぱりいつもとコンディションが違うのか? 甲羅も成長してないし(11月末からこっち一ヵ月半だ)。




 これ、尿酸だよねえ?