南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センペルビブム・マリーナ、植え替え

 こないだしょぼくれエケベリアを載せたとき、端っこに一緒に写ったセンペルビブム・マリーナらしきヤツ、根っこ、ちゃんとついてるよな? と今日もう一度確認したら……あら、そうでもない?
 触ってみると、太いメインの根っこが、株下1cmくらいのところから下は、中がスカスカになってる。これは機能してない感じ。そこで思いきってそのスカスカ部分をばっさりと切って、ひげ根のようなのは出ているので何とかなるだろう……? と、1号鉢に植えつけてみた。



 買ってきたときよりは……ちょっとはマシっぽくなってるかね? うまく根付いてくれればいいけど。これから、エケベリアやセンペルには過ごしやすい季節だと思うし(比較的)。