南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パキポディウム、丸ハゲに

 去年4月に植え替えて、その後元気に葉っぱを出していたパキポディウムことマダガスカルパームだけど、ここ一ヶ月ほどで葉っぱがどんどん落ちていた。
 まあ寒くなってきてるからかなあ、と思ってたんだけど、とうとう丸ハゲに。



 ここまでなるもん? 寒いところならいざ知らず、ここらは今は涼しいと言っても20度を切ることはまれ。
 調べてみると、まあ日本の冬なら丸ハゲになることはあるとしても、葉っぱが黄葉して落ちるらしい。うちのは、部分的にまだらに枯れて茶色くなって落ちていってた。
 うーん、病気? 鉢がもう小さすぎ……? それとも土の中に虫でもいるのか? それとも水不足か???
 どっちにしても植え替えや土から掘り起こすのはカンベンしてほしいんだけど……。


 子株は4つ、こちらはどれもまだ葉っぱがそこそこ。念のため、一本か二本、分離したほうがいいのかなあ。