南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゴーラム、懲りずに買い直し

 去年4月に買った初クラッスラのゴーラム、ええ、見事に撃沈しておりました。雨季のあいだ、蒸れないようせっせと雨から避難させてはいたんだけど、ぽろりぽろりと葉っぱが落ちていって、そして誰もいなくなった……。まあベンケイソウはさっぱり問題なくほったらかしでもがんがん伸びるのと、まったくダメなのと両極端で、覚悟はしていたけどね。


 で、今日久し振りにちょっと気持ちと時間の余裕を持って(というか心には隙間を持って?)スーパーをうろうろしてみたら、このうちのすぐ隣のスーパー、なぜかいつも、野菜の冷蔵コーナーに小鉢のサボテン多肉を置いてるんだよねえ。いや、ノパールは冷蔵で売るのわかるけど、鉢植え植物(しかも暑いの大好きな多肉サボテン)を冷蔵コーナーに置くってどうよ、虐待じゃないの? と思いつつ、それを買うと虐待を助長するよな、それに買いたいようなもの一個もないし、といつも心を鬼にして素通りしてたんだけど。
 今日は負けてしまった。




 前のと違って、一部にやけに白点が。病気じゃないよね? お値段はちょい割高の17ペソ33(こまかっ!)。まあ、もしまたダメになっても諦めがつく値段。3号角鉢。


ベンケイソウ科クラッスラ属
学名:Crassula ovata 'Gollum'
和名:ゴーラム、宇宙の木
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:南アフリカ