南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの首の怪我、その後

 1月半ばに首筋を噛まれて怪我をしていたクジャコ、外傷にはゲンタマイシン(Gentamicin)かテトラサイクリン(Tetracycline)の人間用軟膏、と教えてもらったけど、ひとまず隔離とイソジンで対応。
 イソジンを5日ほど塗って3時間ほどの強制乾燥をしていたけど、ストレスになる感じだったし、まあもういいか、とその後はイソジンも塗らず、強制乾燥もせず、まあクジャコはけっこうせっせと甲羅干しするしね。


 で、その後チラチラ見ながら、まあまあ治ってるみたいだなと思ってたけど、今朝、カメたちのご飯のときカメラを持っていたので、水槽に戻す前に傷口の写真を撮ってみた。



 傷だったところ、まだ周りと色が違うけど、でも皮膚ができて模様もちゃんと再生している。
 さらにアップ写真。



 もっとひどい傷のときは抗生物質とか使うことも覚えておきたいけど、まあ今回はそこまでしなくても治ってよかったよかった。
 水槽も結局、同じ水槽だけど仕切りを設けてクジャコだけ隔離しているけど、それにも慣れたようで、ご飯のときだけポチコポチオと一緒。しばらくはこれでいいかな。