南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエ・ブラックジェムその後

 うちではほとんど話題に出してもらえないアロエが何種類かあって、これはそのひとつ、いつもスーパーで買う寄せ植えに入っていてしょうがなくうちに来たもの。とはいえ、キダチアロエ翡翠殿よりは目をかけてもらっていると思うけどね。
 たぶんブラックジェム、と勝手に思っているこのアロエ、寄せ植えで二株あって、最初のは2010年12月に、二本目は去年の4月に、購入。
 買ったときはどっちも似たような感じだったんだけど、そして同じテーブルに並べて置いてるんだけど、あとから来たほうが葉っぱも黒々と鉢にぎっしり茂っているのに、もう一方は最近なんか弱々しいなあ、と思っていた。



(これは本当は植え替えたあとの写真)


 で、今朝の庭巡回をしていて、弱ってるほうのブラックジェムの下葉が枯れていたのでむしり取ろうと引っ張ったら……株ごと土からボコッ! ありゃー、根っこがほとんどない。これは弱るはずだわ。



 と思って、またフィロファガの幼虫でもいるんかいな、と鉢の土を全部ひっくり返してみたけど、何もいないけどなあ。まあもう孵って出ていっちゃったあと、という可能性も?
 ともかくちょっとぎっちり過ぎる黒土だったので、そこらにあったテソントレをちょっと混ぜて植えなおし。


 そんなに大事にしてるものでもないけど、でもこんなになっても子株を出してるし、斑入りアロエの例もあるし、再生してくれるかなと期待。
 ちなみに、やっぱり原因不明で根っこが消えてた斑入りアロエは、あれからしばらくしたら、葉っぱを引っ張ってもびくともしないくらいしっかり根付いてくれてる。しかしアロエってなんで根っこが消えるのでしょうか?