南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア・パルヴァ、結実するか?

 こないだ濃厚な香りの花を咲かせたサンセベリア・パルヴァ、匂いは強くても花は一日というか一晩のようで、数日とっかえひっかえ咲いて、今はすっかり終わっている。
 もうしおれた花がぶら下がってるだけだし、花茎を切っちゃおうかなあ、と思って見てみると。




 一部の花にこんな緑のポッチが。一番大きいのはこれだけど、半分くらいの大きさのが他にもいくつか。これ、もしかして種になるの? ガステリアみたいに同株異花受粉するタイプ? まあ子株でわんさか増えてはいるけどねえ(ガステリアもだけど)。でもとにかく、この後どうなるのか、花茎は切らずに様子を見守ることに。