南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

90センチ水槽にさらにブロック投入

 先週末の水槽の掃除でブロックを一個だけポチコポチオのほうに入れてやったけど、そのあとさらに穴一個のブロックのかけらと、穴二個のをもらってきた。
 今日の掃除は徹底的に、先週末はまあいいかと底のほう2cmほどの水を残したら、フィルタを稼動しても何時間も水がにごったままだったので、反省して汚れが残らないように水を最後までかい出して、汲み置きの水を入れた。
 で、その際に、クジャコのほうに穴二個のブロックを、ポチコポチオのほうに穴一個のブロックを追加し、その分、大きい石を撤去。


 クジャコのほうはガラスの反射でわかりにくいけどこんな感じに。


 まあこれで仕切り板がしっかり固定されたのはいいんだけど、ポチコポチオに比べてクジャコはブロックの穴なんかに用事はないそうで。これまた見事なほどの無関心。むしろ、邪魔? すまんね。考えたら確かに、クジャクガメとかアカミミガメが穴に潜り込んでるシーンが思い浮かばないね。むしろ折り重なって甲羅干しするタイプだよね。とすると、こんな四角四面のブロックより流木でも入れてやるべきか。今後の課題。


 ポチコとポチオのほうはこんな感じに、


 右端に穴一個のブロックを置いて、屋根?をつけてみた。ポチコはさっそく入居して居心地確認、ポチオも様子見。




 どう?と登ってきているポチオ、そしてこちらを期待一心で見つめるポチコ。そんな顔されても、おいしいものは出て来ないよ?



 それからポチオは階下をチェック。これまたガラスへの映り込みでわかりにくい写真でごめんなさい。


 ポチコは主婦?らしく、床の隅々まできっちりチェックします。


 というより、この白いのは食べられるかな? とか考えてるんだろうな、本当は……。