南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコポチオのほうも模様替え

 クジャコに流木を入れてやって、甲羅干しにと置いていた薄型ブロックの破片を取り出したので、それをポチコポチオのほうに入れてみた。
 カスケード式のフィルター、パワーはありそうなんだけど、水の落ちるシャバシャバという音がけっこう耳につく。それにドロガメにはこれもストレスになるんじゃないのかな、という気がして。ポチコはその滝の真下のブロックの陰で休んでることも多かったから、そうでもないのかもだけどね。



 これまた映りこみでわかりにくいけど、右手の穴一個ブロックの上に斜めに立てかけて、カスケードの水を受け止め流している。
 上から見るとこう。


 まあカメだから、エアレーションだとか溶存酸素がとか、あんまり考えなくてもいいよ……ね?


 しかもこの斜め掛けブロックはまたポチコたちのお気に召したらしく(というか単なる新しもの好き?)、どっちもさっそくお休み処に使ってみる。




 奥からと手前から、二ヶ所から出入りできるのがいいね。