南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

普通リチェイにつぼみ

 去年11月に買ったときは花がついていたモナデニウム・リチェイ、その後、花が終わって葉っぱが出てきて、しかし葉っぱが赤いまま、今いち伸びが悪いねえと思っていた。



 水不足かなあ、まあ水やってないしw このところたまにお湿り程度の雨は降るけど、もう完全に乾季だよね。
 とあんまり気に留めてなかったんだけど、今日、気付いた。これはつぼみではないか!?




 うおおおー、なんで!? 今のところはっきりつぼみと思えるのが5ヶ所に、これもつぼみかもね、という1mm以下のが一番高いメイン株含めて4ヶ所に出ている。
 斑入りのほうはそんな気配もなく、まあ置いてるところも違うしなあ。こっちのほうが日当たりがいいからだろうか? それとも個体差? 普通株と斑入りの差? よくわからないけど、うちのユーフォルビアは咲かない(ハナキリンは咲いたけど、あ、コティニフォリアもだっけ)という法則をやぶってくれたよ。ま、これはユーフォルビアじゃなくてモナデニウムだけど……。