南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ水槽のレイアウトに苦労

 流木を入れてやったクジャコの水槽だけど、クジャコ、ぜんぜん流木に登ろうとしない。まあ慣れるまで仕方ないのかな、と思いつつも、その晩見てると、クジャコも寝る場所に困っている様子。とうとう、ブロックの穴の中に入って寝てる……んだけど、ポチコたちに比べて甲羅が平べったいので、同じ水深だとクジャコにはちょーっと深すぎるのよねえ。寝ながら息継ぎするには水面が遠い。
 それで、平べったいブロックのかけらを穴に入れて少し底上げしてやったんだけど、そうすると、そのブロックの上には行こうとせずにその手前にいるし。うーん。


 それで翌日、というのは昨日だけど、レイアウトを変更。クジャコには場所ふさぎなばかりのブロックを取り出し、泳ぐスペースを大きくしてみた。


 が、これでも流木には登らないクジャコ。となると甲羅干しする場所がないし、それによく見れば流木から色が出ているのも気になったので、たらいで歯ブラシ使って細部まで洗ってみたら出るわ出るわ(一応買ってきたあとざっとたわしでこすったことはこすったんだけどねえ)、これ前日まで別の水槽に入ってたんじゃないのか? それともその水槽がこんな色してたのか?(ありうる)



 これで、三回くらい真っ黒になった水を捨てたあと。それでもこすればこするほど、色(とゴミ)が落ちるねえ。


 そのあいだ、クジャコの馴染んだ三角ブロックを設置。

 これだと、ちゃんと登って甲羅干しするんだが……。


 しかしせっかくお金を出して買った流木を一日で諦めてしまうのは悔しい。丸一日水に浸けたし、こすればまだ出るとしても、それはもうしょうがない、木そのものから出ていることにして、まずは三角ブロックと併用してクジャコを懐柔する作戦?に。



 しかしこれだと、奥にある三角ブロックに到達するのに流木が邪魔。
 そこで最終的に(今のところだけど)こんな形にしてみた。



 どうよ? これでお気に召しますでしょうか???