南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ、なんで膨らんでるの?

 ところで写真を撮るときむしろ気になったのが、ポチオの膨らみ具合。腹甲を並べて撮ったときも思ったんだけど、そのあと脇の写真をもっとちゃんと撮るために持ち上げたときにも、また。




 うーん、こういう感じ、『カメの家庭医学』で見たぞ、と探すと、腎不全〜〜〜。
 でも、そのあと水槽に戻してリラックスしているところを見たら、普通に戻っていたので、これは単に怒って膨らんでるだけ???




 一番右の写真は、水槽のガラスに対して斜めに撮ってるので、画像がひしゃげてますが。