南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゾナトゥス、最後っ屁の花

 もう花もほとんど咲き終わって、もしかして三つ目の子株?と書いていたクリプタンサス・ゾナトゥス、子株じゃなかったよ、つぼみだったよ!w
 それが今日、すごく大きくて立派な花を咲かせていた。




 今まで花が咲いていた部分では、つぼみを出しても、小さな筒状にしかならない、花びらがないような花にしかならずに終わってたんだよね。だからもう時期が過ぎたと思っていたんだけど、まだこんな大きな花を咲かせるとはね。
 ここともう一ヶ所、まだつぼみを出しそうなところがあって、このあともまだいくつかは咲くかもしれないけど。