南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

月兎耳、分解

 ふわふわふかふかで綺麗に育っていた月兎耳だけど、雨季に腐ったらいかんからとポーチに移動させたら、光量不足になったのか、葉っぱがヒョロヒョロと細長くなっちゃってた。
 雨季も終わったし、とまた庭に出していたんだけど、最近元気がないよねえ、と昨日よく見たら、一番太い茎の真ん中がかすかすになってた……。道理で。
 まだ大丈夫そうな先っちょをいくつか(しかもろくに水遣りしてなかったからか、茎全体からかなり根っこを出していたのでそのまま植えられそう)、そしてまだ無事だった葉っぱをいくつか外して、親株は土に近いところで切ったら、そこまでは傷んでなかったので、もしかすると再生するかも。



 今は連日どんより薄曇りときどきパラパラ雨ときによりザバザバ雨という天気なので、濡れないところでしばらく乾かしてから挿す予定。
 月兎耳は前に葉挿ししたのが2本、新芽を出しているから、まあそんなにたくさんはいらないんだけどね。


 ちなみに、一枚、途中で折れた葉っぱがあって、その折れ口から根っこが出ていたので、あまりのド根性に笑った。