南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ、甲羅を鳴らす?

 写真も動画もないんだけど。
 今朝、いつもどおりクジャコポチコポチオをたらいに入れて朝ご飯、だいたい食べ終わって水槽に戻すとき、いつも最後になるのがポチコなんだけど。だって、いつまでもいつまでもゆっくりゆっくりマイペースで食べ続けてるからさ。
 今日は最後にポチコを持ち上げて、ちょっと甲羅の下半身にコケがうっすら生えてるのが気になった。ポチオも生えてるのかもしれないけど、甲羅が黒いからほとんどわからない。ポチコは甲羅の色が薄い分目立つんだよね。
 ポチコの甲羅はちょっとバイオリンを思わせる色合いで、あんまりそういう骨董品的なものをカメに求める気はないつもりなんだけどw、今日はちょっと綺麗にしようかなと思い立って、歯ブラシでこしこしこし、とこすってみた。


 そのとき、甲羅を強く押さえたとかいうことはなかったと思うんだけど、ポチコの甲羅から、ぐぎぎぎぎ、と音が。
 な、なんだ!? とびっくりしたけど、たぶん蝶番のところをきしませた? それ以外にそんな音出せるところ、ないよねえ?
 甲羅の後ろ半分をこすっていたので、顔のほうははみ出す感じになっていた。でも口のあたりじゃなく、甲羅のお腹辺りから聞こえたと思う。


 どうやったらどこが鳴るのか、いろいろ実験したい衝動に駆られたけどw、せっかくのんびりゆったりな性格のポチコに嫌われても寂しいので、我慢。
 怒ると膨らむポチオ、怒る?ときしむポチコ。飽きませんw