南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

十二の巻の高芽を飛ばす

 やっちまった〜……。
 小さい鉢は雨季に避難させるために、いくつかの籠に入れてて、それを今はそのまま外に置いてるんだけど、今日その籠のなかの鉢をいじろうとして十二の巻の鉢を動かしたとき、つい引っ掛けて……すでにそこそこ大きくなってた高芽がピンッと飛んでしまったヨ……。



 あーあ、ごめんよ……。
 でもさ、お母さんもあんた以外に子供3人抱えてるしね、大きさから言うとあんたが一番ちびっ子なんだけどね、ここは諦めて自活することにしてちょうだい。



 と言い聞かせて? 1.5号の鉢に設置。


 根付いてくれますように。

15日、発根してた


 どうなってるかな、と鉢から取ってみたら、根っこがちゃんと出てた。
 しかし写真を見て初めて気付いたけど、白いのはもしかしてカビ? それとも根毛?