南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カランコエ錦蝶の親株切り戻し

 コダカラベンケイ並みに子供を庭中に飛ばしているカランコエ・デラゴエンシスの錦蝶、子株は保護したのもしてないのも、適当にかわいく育っているんだが……。親株2本は左右に倒れてデレデレと伸びて、もうどうにもこうにもならなくなっていた。
 写真も一枚に収めるのは困難だったし、見た目もアレだったんでぜんぜん撮ってないんだけど、このごろその親株にカイガラムシがつき始めていた。
 ので、昨日思い切って手入れしようと鉢を持ち上げたら……あっさり根こそぎに。あれだけ伸びてても、根っこは案外浅いもんなんだねえ。


 どっちにしても切り戻すつもりだったので、そのまま引っこ抜いて、カイガラムシがついていない先端部分だけを切り取り、下は処分。これ、ちょっと乾かしてまた土に挿せば、根っこが出てくるよね?