南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

療養グリーンネックレスも丸く

 去年11月に買い直したグリーンネックレス、買ったときからすでに、丸いのとあんまり丸くないのとあった。
 が、それがだんだんひどくなってきて、前もそんな感じで結局ダメになったよなあ、と仔細に眺めてみると、へしゃげているツルと丸いツル、別々であることを発見。そんなら、とへしゃげているのを取り分けてみた。どうやら根っこがしっかりついてないのがへしゃげてるのかな? というわけで、ちゃんとした土を入れた鉢に、へしゃげたヤツらを置いて、少しこまめに水遣りをしていたら。


 二週間くらい経ってると思うんだけど、一部がぷっくらとしてきた。


 こっちは新葉かな?

 まるまるつやつやしてて、やっぱりかわいいねえ。


 でもまだへしゃげて円錐形というか、こんなチョコレートあったよな、てなのもある。

 取り分けて水遣りをしてもあんまり変わらないから、もしかしてこういう形の葉っぱの種類もあるのかと思うところだったけど、やっぱり違うよね。


 元の鉢に残した、最初から丸いほうは相変わらずまるまると太って元気。

その後、すっかり回復


 まだ一個だけ、ちょっとへしゃげた葉っぱがあるけど、もうすっかりどれもまん丸に。