南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコにもカスケード式フィルタ

 今日はまた水槽の掃除をしたんだけど……流木入れるとやっぱり水が汚れるねえ。それにいくらクジャコ一匹分とはいえ、小さいフィルタ一個ではパワーが足りない気がする。
 というわけで、お店に行ってみたら、さすがに入荷していたので買ってきた。620ペソ。




 ポチコポチオのほうに入れてるのとは別メーカーだけど、まあいいかー、ってことで。安かったし。
 うちは水槽の深さがあるわりに水は半分以下にしか入れてなくて、店のおじさんもそのことを知っているので、吸い込み口の延長ホース、店にあった適当なのを切ってサービスしてくれた。そのままでは入らなかったんだけど、おじさん、いったんライターを手に取って考えこんでから、これ熱湯につけたら柔らかくなるから、ここにねじ込んで、と教えてくれる。ほほう、そんな方法で、と思ったけど、やってみたらうまく行ったよ。さすが店のおじさん、よく知っている。


 で、設置してみた。


 まあいい感じなんだけど、水面に直接だとジャバジャバとうるさい。ブロックを増やしていろいろ置きなおして、こんな感じに落ち着いた。



 小さいフィルタはお蔵入りだけど、まあまたそのうち必要になるだろうしね。

ついでにミゾッコのお嫁さんも頼んできた

 ミゾッコをくれた隣の家政婦さんに、ミゾッコのお嫁さんも頼んではみたけど、そもそもオスメスの判定もできない人だし、いくらその辺にミゾヤマガメがいると言ったって、毎日見かけるわけでもないだろうし。
 とあんまり期待してなかったんだけど、このフィルタを買ったお店には、前にミゾヤマガメが数匹いたんだよね。ドロガメと同じく、そこらで採取したものを誰かが持ち込むらしい。その子たちはもうとっくにもらわれていったんだけど、もういないのかな、と訊くと、4月か5月にメス見つけてやるよ、とおじさんの心強いお言葉。
 うまく行くかどうかわからないけど、ドロガメにミゾヤマガメ、繁殖ができたらもうどんどんカメ屋敷になっていくな……。