南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの苦悩

 新しくカスケード式フィルタを水槽に設置されたクジャコは。



 滝を受け止めるための新しい三角ブロックの下にどうにか潜り込んで、居心地を確認。うん、悪くは……ないと思ったけど。



 けっこう揺れる。



 右に左に。


 このあとすぐ、諦めて出てきてました。
 まあ夜までには、落ち着いて寝られるところを見つけたようだけどね。
 しかしクジャコにしろポチコ・ポチオにしろ、なぜだろう、目を閉じて寝ている寝顔が、何度見ても笑える。カメンコが目を閉じて寝ているのは普通なのに。と考えてみたけど、たぶん魚は水の中で目を閉じないで寝ているから? それなのに、同じように水中で生活しているミズガメたちが目を閉じて寝ているのが、妙に人間臭く見えて笑えるのかもしれない。