南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの爪切り敢行

 カメンコの後ろ足は一番外側の爪、小指に当たるところの爪が、歩いても地面にあまり触れないからか、けっこう伸びてて、しかも釣り針のごとく曲がっていて、最近オムツの上に座っているのを抱き上げようとすると引っかかって外れない〜〜〜、ということが頻発。



 最初に、これ切るべきかしらん?と思ったのが、去年の5月……。今見ると、カメンコの爪以前に、足が、ちっちぇえ〜〜! 私の小指の先ほどしかない。今は、薬指の先くらいにはなってるかな?
 で、ちょうどひと月前に、温浴中に爪の伸びたところが透けてよく見えるなー、と思ってた。まあそれでも、切れる部分なんてごくわずか、煎じる爪の垢もないくらいだったけど。


 しかしあんまり引っかかるのもよろしくないよね、それで逆に無理して引っ張って爪を根元から傷めたりしても困るし。
 まずは切る前の爪を、超マクロモードで撮影(クリックで拡大)。




 えーと、左が右足、右が左足かな。ややこしくてすいません。


 じっくり見極めてから、切ってみた。普通に、私が自分に使ってる爪きりで、ぱっちん。




 窓に透かしてみたら、うん、我ながらうまく切れた気がする。右足なんて、切り口が小さくて切ったかどうかもよくわからない感じだけど。爪の垢、あるなー。




 普通に写すとこんな感じで。右足は肝心の爪にピントが合ってませんがご勘弁。


 さんざん持ち上げられ、くるくる回されひっくり返され、まーちょっとジタバタもしたけど、カメンコはこんな顔で。

 でっかいお弁当つけてるねえ。