南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

普通リチェイ、開花

 こないだ、つぼみが出ているのを発見したモナデニウム・リチェイ、買ったときは花はほとんど終わりかけだった。
 新しく咲いた花は、やっぱりピンシャンしていて、そして数も多い。



 もう少しアップ。

 面白い形の花だよねえ。かろうじて雌しべが見えているけど、これで全開状態だと思う、たぶん。



 全体はこんな感じで、買ったとき花がついていたメイン株にも(見えないけど)少数の花が出ている。でもそれより元気なのが下のほうの、中サイズの株たち。とはいっても、葉っぱがおいおい大丈夫かってな状態だけど……。