南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定、体重だけは増えてる

 もう3月……。というわけでチャッチャと行こう。
 カメンコ、実はここ4週間ほど、毎日体重チェック、しかも食べて増えたのと、おしっこウンチで減ったのを全部計測。これはなかなか面白い観察でありました。
 全部の数値を書くのも面倒だから、まとめだけ。

  • 夜寝ているあいだに、体重は1〜2g減少する。稀に3g。まったく変化なしの場合もある。

  これは体重計の誤差もあるかもしれないが、翌朝増えていることは絶対にないので、まあ寝てるあいだの蒸散かと。

  • おしっこ一回20〜25g、一日ほぼ一回、週に2日くらいは出ない日もある

  たまに、おしっこしてご飯も食べてしまってから計測、ということもあったけど、おおむねこの数値。最高記録28g、たまにちょっとだけすると10〜15g排出

  • ウンチ一回7〜15g、現在週一回のペース、最初は温浴で、ここ2週間は自力で

  もっと頻繁に排泄させたほうがいいのかもしれないけど、温浴で無理に出させると未消化のものまで出してしまう危険もあるので、今のところ静観。

  • 食事は少ない日で15g前後、多いときは25g前後、頻度は半々くらい

  最高記録で33gとか。でもウンチとおしっこしたら40g減るわけだから、朝より体重は減る。でもおしっこする量とチョンチョンに食べて、まれにおしっこをしない日があるので、全体としては緩やかに体重増加しているわけだ。
  一週目(金〜日のみ):最高体重445g、最低体重405g
  二週目       :最高体重452g、最低体重402g
  三周目       :最高体重446g、最低体重420g
  四週目       :最高体重455g、最低体重429g
  五週目(月〜木のみ):最高体重460g、最低体重430g
  まあこれも、どれも「瞬間値」なので(おしっことご飯同時だと、最低体重値は測り損ねたことになる)あまり当てにはならないけど。


 というわけで、今月のカメンコ体重瞬間測定値は453g、先月増えてなかった分、一気に増えたかな。43g増。


 ちなみにこのあとご飯を食べたので体重は増えてるけど。


 スリーサイズは、うーん、誤差の範囲かもだけど、幅が2mm増えた? つまり、デブった!?

  • 甲長  12.0cm(先月比 ±0)
  • 幅    9.0cm(    +0.2)
  • 高さ   7.0cm(    ±0)


 うーん、早く暖かくなってくれないかなあ。