南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ぴったり閉めるポチコ

 前からときどき見てて気がついてたんだけど。ポチコ、ブロックの中で寝てるとき、後ろ足をぴったり蓋していることが多い。



 あれ、ずいぶんコケが生えてますな……。甲羅干ししてないから? 今度洗ってやらねば。


 で、これ、やっぱポチオが噛みつくから用心しての措置かしらん? そのポチオはだいたい足をだら〜〜っと伸ばして寝こけてることが多いんだけど。でもポチコも足伸ばしてることもあるんだけどね。


 その昔、ワンコがうちに来て間もなかった子犬のころ、そこらでどて〜っと寝てると、猫が音もなく忍び寄って、興味津々、女の子の大事なところの匂いを嗅ごうとすることが何度かあって……。そのたびにワンコは、ぎゃわんっ!と飛び起きていた。まだ猫がワンコへの警戒心強かったころね。
 で、そういうことが何度も続いたもんだから、そのうちワンコ、寝るときは尻尾でぴったりと大事なところを蓋するようになったんだよね……。それは猫が死んでしまってからも続いていました。7年間続いた習慣は、まあ直らないよね。
 ぴたっと甲羅を閉じるポチコを見て、ワンコと同じだなあと思ったことでありました。