南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブーゲンビリアがまた満開

 年に何回咲くんだろうか、よくわからないブーゲンビリア、4色あるのがいっせいに咲くことはなくて、とっかえひっかえという感じだったのが、さすがに冬場は少し休憩。一番奥の紫のは、葉っぱも全部落ちてしまって、掃除のおばさんに「あれ、どうしたんですか」と言われる始末。いや、そういう時期でしょ、マダガスカルパームもはげっぱちになってるしね〜、とあまり気にしてなかった。
 そしたら、もりもり花をつけて、3本が一斉開花。と言っても紫のはちょっと早めに咲いて早めに散ってきてるけど。



 奥から2本目が見えなくなってる。きっと他のが散ったころに咲くんだろうなw
 ブーゲンビリアって前に記事にしたの、いつだっけと思ったら、去年の8月だったか。これが散ってからもう一度咲いたんだったか、それともそのあとずっと花なしだったか……よく覚えてません。



 ともかく、ずっしりとでかい花房をいっぱいつけてくれて嬉しい。