南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエベラ、子株を取り外し

 ここんとこ、ボチボチと植え替え作業とかしている。さすがに春だしね、というより、限界のものが多くて……。
 今日はカメンコの庭散歩をしながら、とうとうアロエベラの子株を外す決心をして……鉢を動かそうとしたら、重いのなんの。その時点ですでに挫折しかけた。が、どうにか引っ張って、どうやって引っこ抜こうか思案、まるっと抱え込んで引っ張りあげたら、根っこは案外深くなくて、鉢の3分の1くらいの深さまでしか到達してなかった。
 子株もボロボロと勝手に外れるので、ラクチン、全部外して並べてみた。



 全部で18本と半、かな(半は、根っこが出てないミニ株)。数本ずつ、うちの掃除のおばさんと隣の家政婦さんにおすそ分けして、友人にも分けて、うちにも2,3本残して、たっぷりかな。


 親株はそのまままた同じ鉢に植え込み。子株を抜いた分土が足りなくて足したけど。

 なんか、植え込み位置が偏ってる? ま、気にしない気にしない。