南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

背中に縦ひだのあるトカゲ

 うちの庭に一番多いのは、背中に一本薄黄色の線が入っているアノールトカゲの一種? こことかこの寝顔とか、ここの二番目とか。もう、プランタや鉢の陰とかにしょっちゅういて、チョロチョロ走り回っている。


 でもたまにちょっと違うのもいるんだよねえ。今日は出かけようとして玄関先でばったり、両方フリーズして、それから私がカメラを出して構えたら、一瞬で消えてw、どうにか一枚撮れた写真がこれ。



 背中に縦にひだがある。これまでに写真撮ったトカゲたちとも違う感じ……。またそのうち遭遇できるかしらん。

やっぱ、ブラウンアノール?

 別のブラウンアノールを撮影して、ネットでいろいろ調べてたら、クレストがあってもブラウンアノールらしいです。