南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紫外線チェッカー入手


 本日ようやく日本から届いた小包を手に入れ、そこに入っていたお待ちかねはこれ、紫外線チェッカー。安いし、おもちゃみたいなもんだし、精度は期待できないのかなと最初思ってたんだけど、ネットでいろいろ探すと、もっと精度の高いチェッカーと案外遜色ない数値が出るようだったので、一度買ってみるかと。


 他にもお値段と機能がピンからキリまであるんだけど、これはお肌のケアとかを考える商品としてはたぶん唯一、UV-AとUV-Bを別々に計測できる代物。
 で、紫外線を切に必要としているのは、うちの子たちのなかでもカメンコとクジャコかなあ。クジャコなんて、あれだけ毎日甲羅干ししてるのに、いったいどれだけ紫外線が届いているんだろうかとずっと気になってた。まあ、今までのところ問題なく育ってるんだから、紫外線が足りてないってこともなさそうではあるけどね。
 カメンコも今はほぼ毎日、平均一時間は庭散歩しているので、これからメキメキ育ってくれると思うんだけど、紫外線量はチェックしてみたい。あと、紫外線ランプも取り替え時かどうか、これでわかるよね?


 と言いつつ、今日は荷物を家に持って帰って、ばたばたとイグリンコの中庭掃除とかして、またすぐ出かけて、帰ってきたのが真っ暗になってからだったので、使うのはまた後日。明日も一日出かける予定なので、あさってかな……。